2015年04月02日

新年度

新年度が始まりました
スタッフの入れ替わりもあり
また新たなメンバーで頑張っていきたいと思います

日高王国は浦河町・様似町の共同事業で平成21年から始まり、
モニターツアーなど実施した後、実際に修学旅行を受入したのは
平成23年からで、平成25年にはえりも町も加わり民泊事業を拡げてきました。

27年度は3校の学校が決定しています。
ちょっと受入が少ないかと思われますが
日高王国の受入家庭は現役の農林漁家の方たちなので、
家業をやりながら、生徒さんの受入も無理なく、
楽しく、長く続けていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします

IMG_1479.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1469.jpg

DSCF7353.jpg
posted by 日高王国 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

料理教室

3月7日(土)料理教室を開催しました
講師は札幌市で宅配弁当「チムチム」のオーナー&シェフをなさっている中村 正敬氏にお願いしました
参加者からの質問にも丁寧に答えてくださって、和気あいあいとした楽しい料理教室となりました
当日は「野菜たっぷり鶏のミルクシチュー味噌仕立て」・「鯖のトマト味噌煮」を実習
いつもとはちょっと違った材料や作り方でヘルシーで健康的なメニューに参加者も喜んでいました
そのほか「おからサラダ」や「大根のピクルス」を試食

IMG_2826.jpg


IMG_2287.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2853.jpg
posted by 日高王国 at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

料理教室

料理教室を開催します
講師:中村 正敬氏
日時:平成27年3月7日(土曜日)11時〜14時
場所:浦河町青少年ホーム
参加費:無料
参加対象者:日高王国体験民泊受入家庭
持ち物:エプロン、三角巾
27.3.7料理教室チラシ1 - コピー.jpg


posted by 日高王国 at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修旅行

平成27年2月24日(火)
体験民泊で修学旅行生を受け入れていただいている
浦河町・様似町・えりも町のお母さんたちと
帯広市へ研修旅行に行ってきました

午前中は柳月スイートピアガーデンで
フルーツロールケーキ作り体験
CIMG0210.jpg
CIMG0214.jpg
CIMG0213.jpg
CIMG0215.jpg

皆さんとってもきれいに出来上がりました

午後からはよつ葉乳業十勝主管工場見学
無料で牛乳の試飲ができ
お土産に牛乳パックの形をした
消しゴムもいただきました
CIMG0247.jpg

他町のお母さん同士とも交流ができ
みなさん明るく元気な方たちだったので
とっても楽しい研修旅行になりました




posted by 日高王国 at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

色紙のプレゼント

IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg

神戸村野工業高校と福岡県の福智高校の生徒から民泊先へ色紙のプレゼントがありました

受入家庭の皆さんは、色紙に貼ってある写真を見ながら
楽しかった思い出を話してくれました


posted by 日高王国 at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

